ワニノコパズル

『ワニノコパズル』


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

●1~9の薬品瓶が、番号の少ない順に左から並んでおり、これらの薬品瓶には5種類の毒薬「A」「B」「C」「D」「E」のいずれかが入っている。
●毒薬の内訳は「A~D」が1つずつ、「E」が5つとなっている。
●これらの毒薬のうち「4種類」を「正しい順番」で調合すると、毒が調和されて凄い薬が出来る。つよい。

条件1【薬品の調合について】

1.AとBは続けて混ぜてはいけない
2.CとDはどちらを先に混ぜても構わない
3.あらかじめCを入れておけば、Aの毒は中和される
4.最初に混ぜるのはBとDのどちらかである
5.最後に混ぜるのはAではない
6.Eはどうあがいても毒なので絶対に入れてはならない


条件2【薬品の振り分けについて】

1.Eは4個以上連続して並んでいない
2.左右どちらかの端はEである
3.Aの4個隣にCがある
4.Cの両隣はEである
5.AとBは隣同士である
6.BとDの間は全てEである
7.最後に入れる液体は、その直前に入れる液体の3個隣である。
8.Eは1~4の中に3個、6~9の中に1個ある  
※5は確実にEである

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




くろうさぎ「ワニノコパズルです」


尻「唐突すぎてどうすりゃええんや」


くろうさぎ「ワニノコパズルです(威圧感)」


ローウェン「どうする・・・」


くろうさぎ「画像を貼ろうと思ったら文字が小さくて結局全部手打ちしたうさぎさんにまずは謝ってください」


ローウェン「助かる」


くろうさぎ「さてこれはワニノコパズルです。誰も問題を解いてくれずに1人泣き崩れるワニノコさんの姿が容易に想像出来るので、僕たちで解いてあげましょう」


尻「いつか絶対怒られると思うで」


くろうさぎ「どうやら論理パズルが2個くっついてる?問題みたい」


尻「で、これは結局何をすればええんや?」


くろうさぎ「問題文を何回も読んだけどよく分からないよね」


●これらの毒薬のうち「4種類」を「正しい順番」で調合する


尻「これやろな」


くろうさぎ「ふーむ」


くろうさぎ「取り敢えず最初はBかDでしょ?Bと仮定するなら条件1-1より2番目の選択肢はCかDに絞られる。条件1-2よりCとDは順不同でいいように見えるけど、条件1-3からAより先にCを入れる必要がある。条件1-5より最後にAが来ては駄目。つまり・・・」


1.B→C→A→D


くろうさぎ「次に最初をDと仮定すると2番目の選択肢はAorBorC。でも条件1-1よりA→BまたはB→Aの順番はNG。つまり2番目がA(B)なら4番目にB(A)が来ないといけない。条件1-5より最後に混ぜるのはB。必然的に3番目はCで固定される」


2.D→A→C→B


くろうさぎ「でも2.だと条件1-3を満たしてないんだよね。Aより先にCを入れないといけない。だから正解は「1.B→C→A→D」」


尻「次は条件2で9個の薬品瓶の内訳を提示するんかな」


くろうさぎ「ふーむ」


例.123456789

1.E???E????

2.????E???E


くろうさぎ「まず条件2-2と条件2-8からこの2パターンに大別出来る」


くろうさぎ「条件2-8的に考えやすい2.のパターンから進めようか」


くろうさぎ「2.は6~8にABCDのどれかが入る(Eが入らない)。つまり残りの3つのEは1~4の中に入る事になる。ここで条件2-1から、Eは5つ連続して並んではいけない事が分かる。条件2-2より左右どちらかの端はE。2.は右端(9)が既にEだから左端(1)にEは入らない。よって残りの234は全てEになる。


2.?EEEE???E


くろうさぎ「あれ違う?」


尻「これやと条件2-2も条件2-3も無理やな」


くろうさぎ「じゃあ1.に戻ってみようか」


1.E???E????


くろうさぎ「条件2-8からEは1~4の中に3個ある。つまり2~4の3枠の中にもう2つEが入るって事だ。条件2-4よりCの両隣はE。そして条件2-3からCの4個隣にAがある。条件2-5からAとBは隣同士。よってAとBは2~4の中には入らない。必然的に2~4に入るE以外の薬品瓶はCorD。ここで条件2-3から、CはAの4個隣に無ければならない。Aが6~9の中に入るなら4個以上隣に行けるのは2~4のみ。って2~4には「C・E・E」が入る事になる。Cの位置はAの位置が定まれば必然的に固定されるから次は6~9を考える。条件2-5と条件2-6よりABDEの位置関係は「ABED」「DEBA」のどちらかとなる。ここで後者の「DEBA」を当てはめると条件2-3を満たす事が出来ない(A9の4個隣はE5)よって6~9の内訳は「ABDE」となる。Aが6番目に来る事でCの位置も決まる(条件2-3)よって正解は「ECEEEABDE」



くろうさぎ「以上より、正しい調合方法は『7番目(B)→2番目(C)→6番目(A)→8番目(C)』」


尻「お疲れチャーン」


くろうさぎ「合ってるかなあ」


尻「出題者様からの解答発表を待つしかないやで」


くろうさぎ「数学のテストとかもこんな感じだったら面白いのにねえ」


尻「こういう問題を考える人が凄いよな」


くろうさぎ「確かにねえ・・・問題を解くより問題を作る方が100倍難しいと思う」


くろうさぎ「結論:ワニノコさんSUGEEEEEEE」


尻「この問題ワニニキが作ったん?」


くろうさぎ「知らない」


尻「うーむ、恐るべきワニノコパズル」


くろうさぎ「みんなもワニノコパズル、GETだぜ!!」

  • 最終更新:2017-03-02 09:45:12

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード