入社テスト

『入社テスト』



(旧人狼Onlinewiki管理人日記より一部抜粋)


さて、皆さんは「宇宙」が好きだろうか?
大抵の人はロマンや夢や希望など、未知なる世界に謎の高揚感を感じるのではないだろうか。
無論筆者もその1人だ。
宇宙はすごい。宇宙について知れば知るほどその魅力は深まっていく。
今日はそんな「宇宙」に最も近い「NASA」、その入社テストとして過去に出題された問題をやってみようと思う。
将来は宇宙飛行士になるのが夢の私にとって、この入社テストは謂わば「前哨戦」
宇宙の希望とロマンを賭けた、果てしない戦いが今始まる!


【NASA入社テスト】

あなたの乗った宇宙船が、月で不時着してしまいました。
あなたは、200マイル(320キロ)離れた陽のあたっている月面上にある母船とランデブーする予定でした。
しかし、荒っぽい着陸であなたの船は壊れ、船の設備もほとんど壊れてしまいました。
残されたものは15品だけです。あなたの船員の生死は母船に戻れるかどうかにかかっています。
陽のあたっている月面上での200マイルの旅のために最も重要な品目を選ばなければなりません。
あなたの仕事は、15の品目を生存するための重要度順にランク付けすることです。

ランデブーって何だよ(困惑)

ランデブー:宇宙船・人工衛星が、ドッキングするために出会うこと。

成程。また1つ賢くなってしまった。
気を取り直してその品目とやらはこちら。

A マッチ棒
B 濃縮された食べ物
C 50フィートのナイロンロープ
D パラシュート
E 太陽熱利用の携帯用暖房
F 45口径のピストル
G 粉末ミルク1ケース
H 100ポンドの酸素タンク
I 月面上用の星座図
J 自動膨張の救命用ボート
K 方位磁石
L 水5ガロン(19リットル)
M 照明弾
N 注射器の入った救急箱
O 太陽電池のFM受信送信機

これら全てに優先順位をつけるのが問題らしい。
全問正解者は未だいないというから俄然やる気が出る。
やってやろうじゃないか。

まずは消去法で選択肢を絞る。
「D パラシュート」「O 太陽電池のFM受信送信機」はまず除外だろう。
ラジオ聴いてどうすんだって話ですよ。スクールオブロックでも聴きますか?え?
次いで「J 自動膨張の救命用ボート」も怪しい。
月って海ないですよね?次いでというか一番要らねえじゃねえかこれ。
「F 45口径のピストル」はどうだろうか?
無人島じゃあるまいし、武器の優先度は低い気がする。
じっくりと品目を眺めると「A マッチ棒」と「E 太陽熱利用の携帯用暖房」の利用用途が被っている事に気がついた。
どちらも火を起こすものだが、文字を眺めると「E 太陽熱利用の携帯用暖房」の方が使い勝手がよさそうだ。
しかしこれは引っかけではないだろうか?思慮深い侍魂は閃いた。

月に太陽光(熱)、届くの?

仮に太陽の恩恵を受けられないとしたら、「E 太陽熱利用の携帯用暖房」の優先度はガタ落ちだ。
だって使えないんだもん。
となると目につくのが「M 照明弾」
太陽光が届かないという事は常時暗闇、何をするにせよ照明弾は必要不可欠だろう。
食料より地図より何より、まず視界の確保「M 照明弾」が最重要なのではないだろか?
太陽に焦点を当てると、次は体温の確保が課題となる。
砂漠の夜を想像してもらいたい。あそこは昼こそ灼熱だが、夜は一転して寒冷な気候となる。
恒温動物である人間の身体に気温は想像以上の課題となる。
という訳で「C 50フィートのナイロンロープ」が2番目に重要と予想。
睡眠時にも役立つだろう。
こんな感じで優先度を吟味した結果、解答が出来上がった。

1、M 照明弾
2、C 50フィートのナイロンロープ
3、A マッチ棒
4、L 水5ガロン(19リットル)
5、B 濃縮された食べ物
6、K 方位磁石
7、I 月面上用の星座図
8、H 100ポンドの酸素タンク
9、G 粉末ミルク1ケース
10、N 注射器の入った救急箱
11、F 45口径のピストル
12、D パラシュート
13、J 自動膨張の救命用ボート
14、E 太陽熱利用の携帯用暖房
15、O 太陽電池のFM受信送信機


如何だろうか?我ながら結構な自信がある。
これで私もNASAの一員か・・・
広大な宇宙への期待を胸に、答えを見る。


1 H.100ポンドの酸素タンク・・・生存に最も必要な用品である。
2 L.水5ガロン(19リットル)・・・脱水症状の水分補給に役立つ。
3 I.月面上用の星座図・・・道の方向性を決めるための主な手段。
4 B.濃縮された食べ物・・・体内エネルギー補給の良い手段である。
5 O.太陽電池のFM受信送信機・・・母船との連絡のため。しかし近距離しか届かない。
6 C.50フィートのナイロンロープ・・・がけの高さを測ったり、ケガ人を結びつけるのに有効
7 N.注射器の入った救急箱・・・ビタミン薬などの注射は、NASAの特殊スーツにある孔にフィットする。
8 D.パラシュート・・・太陽光線から自分を守るのに役立つ。
9 J.自動膨張の救命用ボート・・・軍のボートの中の二酸化炭素のボンベを前進するのに使えるかもしれない。
10 M.照明弾・・・母船を見つけたときに遭難信号を送れる。
11 F.45口径のピストル・・・前進するのに有効な手段となり得るかもしれない。
12 G.粉末ミルク1ケース・・・濃縮された食べ物よりかさばる。
13 E.太陽熱利用の携帯用暖房・・・日陰でない限り必要ない
14 K.方位磁石・・・月面では磁場は極地化していないので、まったく不要
15 A.マッチ棒・・・火をつける酸素はないので、まったく価値はない。



ほげええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

そうだ、月だから「宇宙服」なんだ・・・
酸素がないからマッチ棒が戦力外通告・・・
太陽光も届くんだね・・・
「H 100ポンドの酸素タンク」を8番に据える時点で無能采配と呼ばざるを得ないだろう。
残念ながら今回のNASA入試テストは「不合格」
宇宙飛行士の適正は無いと診断されたが、それでも・・・いやだからこそこの一言を言わせて頂きたい。



「地球は、青かった」






くろうさぎ「うーん、この」


尻「くろうさちゃん最高にアホやん・・・」


くろうさぎ「天下のNASA入社テストだからね。そりゃ難しいさ」


尻「いやいや・・・」


くろうさぎ「よろしい ならば 戦争だ」




【くろうさDays入社テスト】



1.ひとろうさんは髪を切る際、何円カットに行っている?

A.2000円カット  B.700円カット  C.1000円カット  D.0円カット

#region(close,text=答え)

ひとろう:1000円カットとはリッチですね
ひとろう:おじさんは700円ですはい

#endregion


くろうさぎ「何故かここだけ折りたたみタブ効かなくて草生えるんだけど」


尻「1投目から答えを晒し上げるスタイル」




2.Jokerさんのリアルでの一人称は次の内どれ?

A.私  B.僕  C.うち  D.自分

答え





3.サンダースさんには彼女がいる?いない?

A.いる  B.いない  C.いた  D.欲しい

答え




4.ひとろうさんは禁煙すると何時間で発狂する?

A.1時間  B.12時間  C.24時間  D.1分

答え




5.リイヲ「公園で ○○○○○ ひなたぼっこ」○○○○○に入る言葉は何?

A.幼女を観察  B.人狼吊られ  C.桜みながら  D.竹輪(ちくわ)片手に

答え




6.12B役欠けあり、あなたは妖狐になった。朝一の時点で陣形は1-1、占いはあなたではない灰に白を打っている。狐視点の内訳は不明である。
今COを行っても信用差が付かない(遅いCOで真切りされない)と仮定して、あなたは以下のいずれかの行動を行うものとする。
「占いを騙り適当な灰に黒」「占いを騙り適当な灰に白」「霊能CO」「潜伏」
上記の4パターンのうち、「最終日までに“吊られる確率”が最も低いもの」はどれか?
但し「占いを騙った場合」の3日目以降の占い先・占い結果は不問とし、信用差は全て等しく確率上で考えるものとする(占い2で決め打ち→50%)
村視点は常に最適解の進行かつ「狐処理」を第一優先に行うものとし、狼視点も「狐処理」を第一優先に行うものとする。

答え





7.「12A猫が流行ると」→「?」→「?」→「?」→「?」→「世界が滅亡する」
  「風が吹けば桶屋が儲かる」の要領で「?」に埋まる4つの事柄を答えよ。


答え





8.5人のSSSランカーがおり、彼らは1位から5位にまでランク分けされている。
  1位のSSSランカーは100枚の金貨をどのように分けるかを提案する権利がある。
  残りのSSSランカーはその提案に投票する権利があり、賛成が半分に満たない場合には1位のSSSランカーは殺される。
  1位のSSSランカーの分け前を最大にしてなおかつ彼が生き残るにはどうすればよいか?
  但し5人のSSSランカーは極めて論理的かつ貪欲で、絶対に自分は死にたくないものとする。


答え






くろうさぎ「全問正解出来た人は晴れてくろうさDaysに入社出来るゾ」


ローウェン「助かる」


尻「割と簡単なんだよなあ」


くろうさぎ「Online民の問題(1~5番)は無限に作れそうだよね」


尻「過去ログの鬼」


くろうさぎ「クイズ番組みたいな企画村建てても面白いかもね」


尻「クイズミリオネアかな?」


くろうさぎ「ライフライン・オーディエンスがくっそ無能そう」



※ライフラインその2「ΩΩΩ」 オーディエンス

観戦者に解答を投票制アンケートで募り、結果をその場で作成表示する。
要は観客全員の意見を訊けるライフライン。観客の知識頼みであるため、素人では太刀打ち出来ないような挑戦後半の難問では役に立たないことも多い
(間違った選択肢が最も多くの票を集めていたり、4つともほぼ同等の得票数となったり)。挑戦者にとってこの結果はあくまで参考であり、最もポイントの高い選択肢を選ぶ義務はない。



ローウェン「お前に負けるなら悔いはないさ・・・!」

  • 最終更新:2017-03-17 14:00:25

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード